新着情報

新着情報 2014年4月1日

4月1日に12名の新入社員を迎えました。

弊社では、4月1日に平成26年度採用の12名の新しい仲間を迎え、同日に入社式を執り行いました。

北は北海道から、南は沖縄まで、全国から多才でフレッシュな若いパワーを得て、私たちの職場がさらに一層活力ある雰囲気に変わりました。新しい社員がしっかりと仕事を覚え、やりがいを持って生き生きと職場で活躍するような、立派な社会人になってもらいたいと願っています。皆様のあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。

新入社員

新入社員インタビュー

横浜事業部  新入社員インタビュー

社員画像

■制御システム技術部 制御システムグループ  S・Hさん

大学 工学部電気電子学科卒業 平成26年入社

■学生時代に打ち込んできたことは何ですか?

小学3年生から大学卒業までハンドボールを行っていました。
大学生の時は全日本インカレを目指して週に5日活動していました。
社会人となった今も一般のチームに所属しており、これからも続けていくつもりです。

■新入社員としてひとこと

人、仕事との出会いを大切にしたいと思っています。
人との出会いを大切にするのはもちろんのこと、どのような些細な仕事にも必ず意味はあると思うので仕事との出会いも大切にしたいです。
これから様々な仕事を経験し、着実に実力をつけていき会社の方々、お客様から信頼されるグローバルなエンジニアを目標に成長していきたいです。

 

社員画像

■情報システム技術部 システムグループ  T・Iさん

高専 機械工学科卒業 平成26年入社

■あなたの一番大切なものは何ですか?

私の一番大切なものは、母にもらったお守り(ロザリオ)です。
私が就職して横浜に来るときに渡してくれたもので、私の母も祖母から受け継いだ我が家に代々伝わる神聖なものらしいです。
これを持ち歩いてから災難にあうことが……減ってはいませんが、いずれ私を守ってくれるときが来るのでしょう。

■新入社員としてひとこと

業務に限らず社会人としても未熟で、周りに迷惑をかけてしまっている気がします。ありきたりな表現ではありますが、一日でも早く業務に慣れ、皆さんのお役に立ちたいと思います。これから長い間お世話になります。よろしくお願いします。

 

社員画像

■環境システム技術部 環境1グループ  Y・Tさん

高専 電子制御工学科卒業 平成26年入社

■あなたの好きな言葉・信条は何ですか?

好きな言葉は「努力の上に華が咲く」です。
これは中学生の部活の合言葉で使われていて、きつい練習や精神的に追い詰められたときに思い出しました。
ここで努力をすることによって、自分の力になると考え、踏ん張り、力をつけていけたと感じています。それは今も、挑戦してみよう!もう少し頑張ろう!と思える源になっています。

■新入社員としてひとこと

新入社員は毎日学ぶことばかりで、一日一日刺激たっぷりです。
早く仕事を覚え、実作業に携われるように研修に励んでいます。
今は先輩社員の指導のもと動いていますが、1人で出来る仕事をどんどん増やし、会社に貢献していきたいです。
そしてさらに成長し、お客様の心強いパートナーになりたいと思っています。

 

高砂事業部  新入社員インタビュー

社員画像

■高砂システム技術部ソフト技術グループ技術チーム  Y・Mさん

高専 電子工学科卒業 平成26年入社

■学生時代に打ち込んできたことは何ですか?

学生時代に私は弓道部に所属していました。思ったように的中率が伸びない時期がありましたが、先輩方から自身の癖を指摘していただき日々練習を重ねました。その結果、目標を達成した喜びや仲間と一緒になって原因追究することの重要性を学ぶことができました。この部活動経験を通じて私が得た最高の収穫だったと思います。

■新入社員としてひとこと

私は、社会が求めるものづくりをされている企業への就職を希望していました。会社説明会の際、人々の生活の基盤となる"電気"をつくる仕事に携わること、また明るい職場であることを知り、大きな魅力を感じました。新入社員となった今、日々の努力を成長の糧と信じて一日でも早く先輩方に追いつけるよう努力してまいります。

 

社員画像

■高砂システム技術部サービスグループS/Wチーム  Y・Mさん

高専 機械工学科卒業 平成26年入社

■学生時代に打ち込んできたことは何ですか?

私の学生生活は、新しいことに挑戦できるチャンス生かすことを心がけていました。
入学を期に、部活動として剣道を始め、5年間稽古を受けました。また、何度も、実行委員として学校行事に関わり、イベントを製作する側として努力しました。私はこのように、自分の打ち込めることを常に探しながら学生生活を送りました。

■新入社員としてひとこと

私が配属されたサービスグループは、海外出張が多い部署なので、業務を覚えて一人前になれるよう努力するとともに、語学を勉強して、国際的な業務をこなせるような人材に慣れるように日々努力したいと思います。

 

社員画像

■高砂システム技術部 制御技術グループ  A・T

大学 工学部機械システム科卒業 平成26年入社

■学生時代に打ち込んできたことは何ですか?

小学3年から高校卒業まで野球に打ち込んでいました。
特に高校時代は、夜まで泥だらけになりながら毎日練習していました。
楽しいことも苦しいことも沢山ありましたが、野球のおかげでとても充実した学生時代でした。また、野球を通して学んだ多くのことをこれからの社会人生活に生かしていきたいです。

■新入社員としてひとこと

自ら積極的に学ぶ姿勢を大切にし、先輩方から様々なことを教わりながら日々進歩したいです。
まだ入社して間もないため分らないことだらけですが、貪欲に勉強し、一日でも早く活躍できるように努力していきたいです。

 

長崎事業部 社員紹介インタビュー

社員画像

■船舶システム技術部 船舶1グループ  H・Hさん

専門学校 航空システム電気電子学科卒業 平成26年入社

■学生時代に打ち込んできたことは何ですか?

学生時代には、社会に出ても必ず必要になるだろうと考えていた英語に力を入れて、資格や試験に積極的にチャレンジしていました。
また、学生時代に1年間アメリカ留学をする機会に恵まれたので、人生にとってとても良い経験となりました

■新入社員としてひとこと

まだ入社して僅かですが、先輩方から良いところを早く吸収して、誰からでも信頼される人になっていきたいと思います。
また、仕事では外に出たり現場に出たりと、社内だけでなく社外の人とも関わることが多くあるので、人との関係を大切にして国内外での仕事でも活躍出来るように精進していきたいと思います。

 

社員画像

■長崎システム技術部製品技術・企画グループ  M・Yさん

大学院 知能機能システム専攻修了 平成26年入社

■あなたの一番大切なものは何ですか?

大切にしているものは「チームワーク」です。業務で扱う各種プラントの制御システムは多くは大規模なもので、様々な人の「チームワーク」で成り立っています。今は新入社員としてわからないことが多いですが、コミュニケーションを密にとり「チームワーク」を通して、業務にやりがいを見出していきたいと思います。

■新入社員としてひとこと

個々の社員がのびのびと成長できる当社に社会人の一歩として入社できたことを幸せに感じています。今は、周りに助けられてばかりですが、着実に経験や知識を積んでいき、将来はお客様のニーズに応えられる製品・システムを提案できるようになりたいと思います。

 

社員画像

■製造部 機械設計グループ  R・Sさん

大学 工学部機械システム学科卒業 平成26年入社

■学生時代がんばったことは何ですか?

私は9歳の頃からソフトテニスを始め、中学、高校、大学と続けてきました。
何度かやめたいと思うこともありましたが、さまざまな経験や出会いがあり、今では続けていてよかったと思っています。一緒に練習に励んだ仲間は一生の宝です!

■新入社員としてひとこと

早く職場に慣れるため、また早く自分を覚えてもらうために、まずはあいさつと返事をきちんと行いたいと思います。将来的には誰からも信頼されるエンジニアを目指します!
そしてずっと若々しく、健康な社会人でいたいと思います。

 

社員画像

■長崎システム技術部システム技術グループ  A・Fさん

大学院 機械知能学科修了 平成26年入社

■好きな言葉は何ですか?

私の好きな言葉は「為せば成る、為さねば成らぬ何事も」です。
これは上杉鷹山が詠った歌の一部で、どんなことでもやる気を持って取り組めば達成できるという意味です。私は目的達成のための意志が大事であり、困難も強い意志で乗り越えたいと考えています。

■新入社員としてひとこと

私は大学で4年間制御について学びました。わが社では制御装置を専門に扱っており、私の制御の知識が業務の中で活かしたいと思っています。
これから先輩方からの教えを吸収して、一人前のエンジニアとして仕事をこなせるようになりたいです。

 

社員画像

■ソフト技術部ソフト技術グループ  N・Tさん

大学院 知能情報システム専攻修了 平成26年入社

■学生時代に打ち込んできたことは何ですか?

中学から大学までテニス部に所属し、黒焦げになりながら練習に励みました。研究内容もアルバイトもテニス関連と、テニス漬けの毎日を過ごしました。

これからも趣味の一つとして、何十年も楽しく続けていけたらと思っています。

■新入社員としてひとこと

これから社会基盤を支える仕事に携われることをうれしく思います。
まだ分からないことばかりですので、いち早く仕事を覚えられるように取り組みます。まずは目の前の仕事を着実にやり遂げ、制御システム技術者としてのスキル獲得を目指します。

 

社員画像

■産業システム技術部産業システムグループ  T・Tさん

高校 電子工学科卒業 平成26年入社

■学生時代に打ち込んできたことは何ですか?

学生時代は部活動に打ち込んできました。小学校のころから高校までラグビー部に所属しており、高校の部活動では高総体でベスト4になることや、花園に出場することを目標に毎日練習をして仲間と汗を流していました。

■新入社員としてひとこと

少しでも早く仕事を覚えて大事な仕事を任せられる一人前のエンジニアになりたいです。そのために任された仕事をミスがなく丁寧に行うことや、積極的な姿勢で業務を行うこと、自分の行動に責任を持つことなどを徹底して頑張りたいです。

 

 

新着情報

このページの先頭へ